ぐるっと北近畿 団体臨時列車を追っかけ。

こんな列車が走っています。と教えていただいた、
京都丹後鉄道の団臨、ぐるっと北近畿号。
毎月1回、区間を変えて運転されるとのことで、
今回は平日なので出かけてきました。


381系があった時代の有名ポイントの反対側へきました。
ここも夏場は草が目立ちます。
福知山発の時刻がパンフにありましたが、
ほぼ予想した時刻にやってきました。
車体長も色も違う、珍ドコ編成です。
イメージ 1

大江駅で上下特急を待避するようなので、
その間に先回り。
ラッピングされた287系。
イメージ 2

タンゴディスカバリー改め、丹後の海。
イメージ 3

待避終了で出発したぐるっと北近畿団臨
イメージ 4

高速道路で非電化区間へ。
ここは大雨。
団臨が来る時間がもっとも土砂降りになりました。
宮津からは竹田城跡ラッピングが先頭です。
この後、大雨でダイヤが乱れたようで、
定刻で通過したのが奇跡でした。
イメージ 5

帰り道、ちょうど運転日の瑞風を撮ります。
和知のカーブをゆく瑞風。
この後、山陰本線も雨で運転見合わせが発生しましたので、
定刻で来たのは幸運でした。
イメージ 6

船岡停車中に先回り。
湖池屋ストレートと呼ばれる有名ポイントを行きます。
イメージ 7