山陰DCの臨時特急から回想。

今年は山陰ディスティネーションキャンペーンとして、
山陰地区に多数の臨時列車が運転されます。
昨日は臨時特急「大山」が運転を始めたようですね。

10年前の11月、山陰本線開通100周年の時にも、
面白い列車が運転されましたので思い起こします。

出雲市→京都間に運転された急行「だんだん山陰」。
夜行普通列車「山陰」のリバイバルという位置づけでした。

揖屋付近から京都まで追いかけました。
牽引は、先週宝殿工臨でみた1183号機。
イメージ 1



荒島付近の
鉄橋を行くDD51+14系。
イメージ 2



安来付近のカーブです。
イメージ 3


有名撮影地、泊です。
イメージ 4




東郷湖畔を走ります。
イメージ 5



東浜付近の海岸です。
イメージ 6




夜のとばりが降りてきました。
イメージ 7



単線だった吉富で交換待ち。
イメージ 8



京都到着です。
ホームにあがると機回し中でした。
イメージ 9