排雪列車を撮る。

土曜日、

旭山動物園を後にして

この旅初めての沿線撮影です。

 

途中で見かけた石北本線の踏切で待ちます。

3月ダイヤ改正で引退が告知されている

キハ183です。

ワイド周遊券でお世話になった

かつての夜行急行と同じデザインのヘッドマーク

なつかしさを感じます。

 

ここからは盟友さんのお友達の

ブログを参考にして行動します。

https://kawaturu-tetudouroku.hatenablog.com/entry/2021/02/17/203904

 

宗谷本線の有名ポイント、

蘭留跨線橋へ移動です。

1時間前に到着しましたが

同業の方の姿はなく不安になります。

サロベツが通過しました。

 

30分くらい前から同業が集まり始めて

通過前にはけっこうな賑わいになりました。

排雪列車が姿を現しました。

雪かきはしていませんが、

雪景色をゆくラッセル車は絵になります。



 

峠へ向けて走り去ります。

 

今度は石北本線、中愛別跨線橋へ向かいます。

こちらでも一番乗りでした。

昨夜も見たキハ261ラベンダー編成の大雪が通過後、

15分ほど待ってやってきました。

ようやく雪をかいて進む姿を拝めました。

 

普通列車と交換する中愛別へ向かいます。

停車中のラッセル車をじっくり見学です。

宗谷本線のラッセル車は単線型でしたが、

石北本線は複線型が定番とのことで、

その定番通りの運用です。

 

行き違いです。

普通列車の最後尾は

ツートンカラーでした。