2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

13年前の甲種輸送を回想。

開業直前だった 副都心線の甲種輸送を撮りに 出かけています。 桃太郎の牽引でした。 はるかと並ぶ10000系。 改装前の近鉄京都駅。 車両もこの風景もなくなりました。

敦賀工臨返空を撮る。

いつもお世話になっておりますブログ友さんから 工臨の情報をいただきました。 基本的に仕事前の朝練は避けていますが、 撮ったことがない組み合わせなので、 早起きしました。 トワ釜がロンチキの先頭に立ちます。 釜直後、エプロン車です。 続行でびわこEX…

湖西線でサロンカーなにわを撮る。

日曜日、地元の知り合いや いつもお世話になっておりますブログ友さんから 教えていただいた 恒例の団臨がありましたので、 出かけました。 まずは早朝、工臨があるとのことで むかいましたが、 来ないとのお知らせを受け、 117系だけ撮って撤収です。 午前…

東京メトロ13000系甲種輸送を撮る。

土曜日、市内での用事終了後、 今週もある甲種輸送を撮りに出かけました。 青プレPF牽引の甲種輸送です。 5087レが3時間20分ほど遅れとのことで、 桂川の鉄橋へ。 大御所ブログ友さんやお友達の方々と ご一緒させていただきました。 楽しい時間ありがとうご…

続、近鉄、京都線の団臨を撮る。

貸切が通過したのち、 京都方へ回送車が通過しました。 アプリを見ると、 やはり貸切表示がでましたので待ちます。 サニーカー先頭の貸切特急。 後ろは22600系ACE。 撤収して車へ向かうと、 今度は奈良方から貸切表示が。 延長戦です。 橿原神宮前行特急。 …

近鉄、京都線の団臨を撮る。

木津川からいったん帰宅ののち、 子どもを預け先へ送って ふたたび近鉄アプリをみると、 ちょうど貸切表示が奈良方面へ向かうところでした。 これには間に合いませんが、 このところ修学旅行対応の団臨が頻繁に ありますので、 アプリとにらめっこして 沿線…

近鉄、あおぞら号を撮る。

公式ホームページに告知された 京都から鳥羽へ向かう団臨を撮りに 早朝、出かけました。 京都出発時刻がはっきり分かりません。 送り込みを撮ろうと待機しますが、 アプリに貸切表示がでましたので、 あきらめて移動します。 原色のACEも めったに見なくなり…

9年前のサントリーカーブを回想。

夕方の臨8866レを狙いに出かけています。 今はなき機関車がたくさん来ました。 EF200。 EF66 0番台。 EF81。 EF65に多彩な貨車が付きました。

東京メトロ13000系甲種輸送を撮る。

土曜日、臨8865レ終了後に いったん撤収しましたが、 元居た場所に 同業の方が来られたのが見えました。 調べてみると、 今日も甲種輸送があることに気が付き、 延長戦です。 681系試作車のサンダーバード。 681系の未更新車も珍しくなりました。 EF66 100牽…

臨8865レを撮る。

子守りを交代して、 午後からも貨物列車目当てに 出かけました。 まずは5087レを撮りに行きます。 国鉄色でした。 1881レはEF66 100トップ。 朝の王寺工臨のチキが 安治川口へ向かいます。 移動して、 カンガルーライナーを撮ります。 おめあての臨8865レ。 …

王寺工臨返空を撮る。

いつもお世話になっております ブログ友さんからおしえていただき、 早朝出かけました。 宇治川を渡るDD51。 京都で停車中に追い越しで 再度撮ります。

京都鉄道博物館へ向かうサロンカーなにわを撮る。

水曜日、 ひきつづき教えていただいた情報で 撮り続けました。 ここではふたたび、 お世話になっておりますブログ友さんにお会いしました。 ありがとうございました。 2両だけで木曜からの展示へむかう サロンカーなにわ。 帰り道、 朝見かけた323系試運転が…

GVE-E400系甲種輸送を撮る。

水曜日、通院終了後に 急ぎ沿線へ向かいました。 現地では、 いつもお世話になっておりますブログ友さんに お会いしました。 初の銀ガマ登板の甲種輸送となりました。 終了後、定番スポットにおられたみなさまに、 あいさつさせていただきました。 ありがと…

117系試運転を撮る。

通院で休みとなった水曜日、 昨日、構内試運転の情報があった 本線試運転を撮りに出かけました。 車内から向日町に停車しているのをみた 323系の試運転が通過しました。 ダイヤが乱れていましたが、 試運転はほぼ予定通りに来ました。 いつもお世話になって…

8年前の須磨カーブを回想。

長らくEF65運用だった72レと 73レを撮りに出かけています。 72レには 今は亡き1041号機でした。 73レにはおなじみのカラシでした。

近鉄南大阪線、葛城高原号を撮る。

2往復が設定される 5月の行楽シーズン恒例の 臨時列車を撮りに出かけました。 着いてすぐ、 ラビットカーが来ました。 ヘッドマークを付けて、 御所線直通の臨時急行が来ます。 2本目は駅で。 モニターにも列車名が表示されます。 回送として到着後、 ホーム…

叡電を撮る。

土曜出勤終了後、 嫁の実家での用事までの時間を カラフルになった叡電で過ごしました。 最初に青もみじがきました。 次はひえいです。 開業90周年ヘッドマークの デオ800。 デオ700更新車。 デオ800のデカパン車。 ノスタルジック。 行き違い。

関西本線開業130周年記念団臨を撮る。

近鉄南大阪線の後は、 いつもお世話になっておりますブログ友さんから 教えていただいた団臨を撮ります。 臨時特急、まほろばが走った時に 行ったことがある場所へ向かいます。 しかし、10年以上たった現状は こんなかんじ…。 前回は気が付きませんでしたが…

DF200の石油輸送列車を撮る。

木曜午後は、 開通した新名神の走り初めを兼ねて、 高速道路をドライブして、 関西本線の撮影名所へ向かいます。 着いてすぐ来たのは快速みえ。 水田風景が広がっています。 石油輸送列車が来ます。 スカートにいかついバッファーを付けた 南紀。 場所を変え…

梅小路のDE10配給列車を撮る。

いつもお世話になっておりますブログ友さんから、 配給列車の運転を教えていただき、 土曜出勤の振替で休みに出かけました。 梅小路への回送線を DD51とペアでやってきました。 なかなか本線へ出ることがない DE10 1118です。

8年前の京阪、臨時快速特急。

この10連休も運転された臨時快速特急ですが、 この時はまだ洛楽登場前。 愛称付きで運転されました。 臨とわかば号の2枚看板です。 折り返しの回送も 看板そのまま。

近江鉄道、あかね号ラストランイベント。

公式ホームページに告知された、 地元を走るデラックス車両、 あかね号が引退ということで、 10連休最終日、地元へ出かけました。 出身高校近くの商店街が、 イベント会場になりました。 にぎやかだった学生時代からすると さみしくなった商店街に、 あかね…

ごみ列車を撮る。

水曜日に、情報をいただきながらも 撮れなかったごみ列車ですが、 ご一緒いただいた同業の方から 本日も運転があることを教えていただき、 再度、出かけました。 昨日の遠征の代わりで本日、子守り当番のため 子連れで出かけます。 前回と同じ時間に来ました…

しなの鉄道、115系を撮る。

カシオペアを撮影後は、 いろいろな塗装が登場した しなの鉄道の115系を撮りに 向かいます。 以前来たことがある 新駅、千曲駅の近くへ。 新駅設置でどうなっているか気になっていましたが、 短編成なら撮影可能でした。 最初に旧長野色です。 反対から台湾…

信州でカシオペア紀行を撮る。

土曜日、大御所ブログ友さんから、 運転時刻を知らせていただき、 10連休のお楽しみで久しぶりの信州へ出かけました。 地元の知り合いに同行いただき、 実家近くに寄ってから 渋滞の高速道路を信州へ向かいます。 まずは塩尻大門で夜明けを待つ姿を撮ります…

キハ120配給列車を撮る。

いつもお世話になっております ブログ友さんから、 運転を教えていただきましたので 買い物ついでに出かけました。 後藤入場のキハ120を連れて行った EF81が帰ってきました。 岡山色のキハ120 大糸線用車です。

ごみ列車を撮ろうとするも…。

水曜日、いつもお世話になっておりますブログ友さんから 運転日を伝えていただき、 出かけました。 行楽輸送のため増結されたくろしお。 多くが運休の貨物列車ですが、 走っているものもありました。 ご一緒した同業の方から、 ごみ列車は時刻変更で45分遅れ…

嵯峨野観光鉄道、令和ヘッドマークを撮る。

令和を迎えました。 火曜日、公式ホームページに告知されている 嵯峨野観光鉄道のヘッドマークを撮りに 出かけました。 逆線運転で嵯峨野線上をゆく トロッコ列車。 立派なヘッドマークが付いています。 折り返しを撮ります。 トロッコ客車の制御車にも ヘッ…